はてなOTライフ

日常で起きたこととのつながりを感じ、そのことを文字にしていくためのブログです。

ソフトテニス未経験者が気を付けた1つだけのこと

 アフィリエイト広告を利用しています

————————————
 ・ソフトテニス未経験者

 ・ラケットにボールが当たらず楽しくない

 ・当たってもコートに入らない
————————————

この記事でご紹介することを実践したことで、未経験者の私でも多少はコートの中にボールを返すことができました!



前回の反省

ボールがラケットに当たらず、空振りばかり。あたっても変な音がして、ボールに変な回転ばかりかかってしまう。あちこちにボールが飛んで行ってしまうので、息子にはいい運動になったかもしれない。そんなことばかりでまったく練習相手になれなかった私です。どうやったらボールがコートの中に入るんだ?そんなことを考え、経験者にアドバイスをもらいに行きました。

今回気を付けたこと

 それは打点です。前回、初めてソフトテニスを経験し、とにかくボールがラケットに当たらない、当たっても明後日の方向へ飛んでいってしまう。足手まといだった前回。

 今回はとにかく、コートの中にボールを入れることを意識しました。そのためには、ボールを打つ場所「打点」です。

経験者からのアドバイス

「ボールをコートに入れるためには、打点にまず気を付けてみるといいっすよ。ラケットの持つ手と反対の手でボールをキャッチするようにし、そこをラケットで打つといいっすよ」とアドバイスをもらいました。

今回はそのことを素直に実践しました。

キャッチを意識するだけで、自然と膝も曲がり、視点も定まることを経験することができました。

 まだまだ打ち損じの多い私ですが、息子からはもっかテニス部で毎日のように練習している息子からは、「前回よりはいいんじゃない」とお褒めの言葉をいただきました。(笑)

まとめ

↓以下の記事に打点のことが記載してありましたので、詳細は参考にされるといいと思います。

xn--zckh1ahq1d.com

感想

未経験者ならではの新鮮な気持ちで、考え、教えを乞う日々です。

まだまだ息子の練習相手には程通し私ですが、経験を積んでいこうと思います。目指せ息子の練習相手!頑張ります。

 

 

2024otlife.hatenablog.com